ニュース・支部情報

ニュース

更新 平成24年11月30日
11/17(土)東大阪支部事業「学園巡り」(晩秋の大宮~長尾峠町~北山へ)を実施しました。(その①)
事業部

 平成24年11月17日(土)、東大阪支部事業として企画した「学園巡り」に22名の方と共に大阪工業大学大宮キャンパスと摂南大学枚方キャンパスを訪問・見学しました。
 あいにくの雨模様のなか、近鉄布施駅より大型バスに乗り車中お弁当を食べながら大宮キャンパスへ。
ものづくりセンターMONOLABを見学。
池田副センター長より数々の学生プロジェクトを支援する体制をつくり、学生のものづくり意欲を奮い立たせる教育姿勢を感じました。
 鋳造、溶接、機械加工、木工等の実習所、5軸最新鋭のマシニングセンターや3Dプリンターなども見せていただき、2号館下では 実際の鳥人間プロジェクトやソーラーカーの現場も見学。
正門より各学舎を紹介いただきました。
 参加者の多くの先輩は「この前は運河があって高速道路は無かったので全然イメージが違う」とか、戦後まもなく入学された先輩からは「当時は何も無かったけど 今は本当に立派になった」と驚いておられました。
 つづいて 摂南大学枚方キャンパスへ。
 まずは 邑田先生に薬草園を案内していただきました。
 その後本年4月に開校した看護学部へ一般病棟から新生児、母子病棟、老人介護施設などの実習施設を案内いただき、最新の看護教育を行える姿勢がうかがえました。
 薬学部では模擬薬局、調薬実習室、無菌調薬施設など少人数できめ細かい指導ができる実習施設を見学させていただき、なるほどこれが薬剤師国家試験合格率No1を長年にわたり続ける教育があると感じました。
 現役学生の好意により薬草園で採れた薬草や果実のジャムやハーブティも試食、試飲させていただきました。
 工学部から薬学、看護学部、中、高、大、大学院までと学園の幅の広さを感じる見学会でありました。
 
 今回の見学ではものづくりセンターの池田先生、摂南大学 薬学部の山口先生をはじめたくさんの先生方学生諸君にお世話になり、大変ありがとうございました。

 最後に 布施駅前で懇親会を行い大いに盛り上がりました。

10号館モノラボ(人力飛行機前で記念撮影)

ギャラリー

お問い合せ先
常翔学園校友会事務局まで
電話:06-6955-6662(受付時間 9:00AM〜5:00PM土・日・祝日を除く)
FAX:06-6955-1412 E-mail:office@oitaa.com

ニュース・支部情報